RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

あけましておめでとうございます!

2015.01.03 Sat


あけましておめでとうございます~!
新たな1年の始まりですね!
今年もどうぞよろしくお願いします♪


画像は冬コミ3日目に売り子でお手伝いした、ののみーさんのスペースでの記念写真です♪
ボンバーマンシリーズに出てくる、プリティーボンバーっていう女の子です。

写真には写ってないですが、特撮モノっぽいシルバーのベルトとかも作ったので、
また改めて、写真をブログにまとめておこうかなと思います~
自分用の忘備録としても記録しておきたいですし!時短のために材料を工夫したので。



2015年のコスプレ面での抱負は、

「伸ばし伸ばしになっていた衣装・キャラを、着実にやっていく!」

です!!
がんばります!おー!\( ´ ▽ ` )」


さてさて、次のイベント参加予定は、2/1のアイカツ!オンリー「芸能人はカードが命6」です!
間に合えばセナツバかな~?
でも前と同じでナオかもしれません。未定です!
その次は、2/14のMマスオンリー?
行くとしたら翔太きゅんで。北斗さんの誕生日だし!

という感じなので、いらっしゃるみなさん、よろしくお願いします~o(^▽^)o


Category:日々 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

カナダで「ヤオイ読み聞かせの会」に行った話

2014.09.10 Wed
前回の更新に続いて、カナダで行われたアニメイベント「AniRevo」のことを書きますー!
前回は、会場にいたFree!コスプレ達をひたすら集めたよ!っていう内容だったけど、
今回は、「Yaoiの会」に行ってみた話です。
(前回の記事はコチラ→ AniRevo(カナダのアニメイベント)のFree!コスたち


私は腐女子の友達2人と、合計3人でAniRevoに行ったのですが、
全員が海外のアニメや同人誌のイベントが初めてで、
何が行われるのか、同人誌は買えるのか…?などなど、よくわかりませんでした。
なので、まずは入場時にもらったパンフレットをじっくり読んで、
何が開催されていて、何をしたら面白く過ごせて、あわよくば海外の腐女子とお友達になれるのかを考えることに。


パンフレットによると、どうやらAniRevoでは、即売会やコスプレコンテスト、声優のステージ等のほかに、
会場となっているコンベンションセンターの会議室を使って、いろいろな集まりが行われているようでした。
たとえば、「フィギュアについての講義」とか、「コスプレ失敗談を話す会」、
「エヴァンゲリオンを科学する」、「日本の学校に進学するには?」、「オタク同士で出会おう」、
「ハイキュー!を語らう会」、「Free!の話をするパジャマパーティ」…とか。
集まりによっては、年齢制限もあったりして、より内容や年齢層を限定して、深い話をしようっていう感じみたい。
それが深夜1:00頃まで、入れ替わり立ち替わり開催されていて、
夜らしいイベントとしては、アニソンDJなんかも開催されてました!
会場が寒すぎて入るのをやめてしまったんだけど、アニソンDJをしていたのは日本の方だったみたい!
そのほか、AniRevoでどんな集まりがあったか、気になる方はこちらへどうぞ!→ AniRevo公式ページ「催し物一覧」

昼は大人も子どももワイワイ楽しく集まれて、夜はより深い仲間と時間を過ごせるプログラム…こういうのいいなぁ!

それにしても「Free!の話をするパジャマパーティ」って、具体的にどういうことだったんだろう…。
時間の都合が合わなくていけなかったんだけど、今でもとても気になってる^^;



プログラムのリストを見て、私たちが参加することにしたのはコレ!

ピクチャ 3

「Sakura's Yaoi Bedtime Stories」(18+)

「Yaoi」って書いてあるし、18歳以上限定なのも気になる!
主催のサクラさんって人が、オススメのYaoiマンガを紹介してくれるっぽい…
つまり、カナダの腐女子がどんなBLが好きなのか知れる!すごく興味ある!!!
ということで、開始時間の夜10:30まで、会場をうろうろしながら待ってました。

私たち3人が、好きなジャンルがバラバラだったのもあって、
作品を限定していない(Free!の会みたいに作品くくりじゃない)ほうが、
参加しやすかったというのも理由のひとつ。


このとき、私は「Bedtime Stories」という部分がよくわからなくて、スルーしてしまったのですが、
これが実は、
「読み聞かせ(ベッドでお話を読んでもらう)」
っていう意味だったんですね…^^;

会が始まって、BLの音読が始まったとき、本当にびっくりしましたwwww
まさか音読するとは…!
日本だと、大勢の前でマンガを音読するっていうのが、まずなかなか無いことだと思うのですが、
それがBLの、キスシーンやベッドシーンも込みのストーリーとなると…
「これが文化の違いか!」と、とても新鮮で、興味深くて、とても面白かったです!!!

主催のサクラさんが、オススメのYaoiマンガを何冊か持ってきていて、
そのうち5、6冊から、オススメのシーン(主にキスシーンかベッドシーン)を、
仲間と一緒に音読してくれました!
サクラさん達が前にいて、私たちは並べてあるイスに座って、その読み聞かせを聞くというスタイル。

IMG_8975.jpg


そして、さらに驚いたのが、録音や撮影に制限が無いこと!
私も、すこし録画させてもらいましたが、貴重な体験を映像で残すことができて、すごく嬉しい〜〜!!
見返すとやはり、BLが音読されていることに気恥ずかしさも感じますが…
複数人で一緒にBLCDを聞いているような気持ちというか…^^;

会の雰囲気としては、
放課後の美術室とかに腐女子仲間を集めて、リーダー格の人が、
キャッキャしながら、新しく手に入れたBLマンガを音読してくれる…というような感じ。
参加者は60〜70人くらいで、女性と男性が8:2くらい?
男性でも積極的に音読メンバーに加わりたがる人もいて、ベッドシーンの音読も楽しんでいる感じ。


持ってきていたマンガ全てが分かったら良かったんだけど、記録しきれなかったので、
今、分かる範囲では下記の数冊のみです!

<カナダの腐女子が持ってきたマンガ(一部)>
IMG_5930.jpg
僕たちは明日に向かって生きるのだ
蔵王 大志
ねぇ、先生?
桜城 やや
まさかの金太狼
紅蓮 ナオミ
キスアリキ。
新田 祐克
Beast & Feast
亜樹良 のりかず


持ち主であるサクラさんに「どこで買ったの?」と聞いてみたところ、アマゾン通販でした。
アメリカで翻訳&出版されたものを、アマゾン経由で買っているらしい。
アニメイト的なお店で買っているなら、その店を知りたくて聞いてみたんだけど、やはり通販でした…><
日本みたいに、どこの本屋でも日本のマンガが買えるかというとそうじゃないだろうし…。
特にBLとなると通販が一番手に入れやすいみたい!


そして読み聞かせのトリは『まさかの金太狼』でした!w
ツイッターとかでも、ときどき話題になってる作品なので
作品名で画像検索かけてみれば、「これか!!」ってピンと来る人も多いと思います。
『まさかの金太狼』では、「受けを花瓶に見立てて菊座に花を生ける」シーンと、
会場が盛り上がったので、おかわりとして「ポロリ落とし」シーンが音読されましたw
読み手側の1人が、お尻を上に向けて、逆さまになっている様子を、
会場のみんなに言葉で伝えようと頑張っていて、「お尻が上に上がっていて、逆さまになって足を開いてて…」
などなど説明しつつ、最終的に「ストレンジ ヨガポーズ」って言ってました。
ときどき、ここぞというシーンでは、本を聞き手側に向けて、絵を見せてくれてたので、
会場中が「ワァ〜オ♡」となる場面もw



そうえいえば、『ねぇ、先生?』で、「先生」は「Sensei」と訳(?)されてました。
英語だと、先生に「先生(teacher)」とは呼びかけないから、そのままにしたのかな?
あと全編通して、「股間が光っている(消してある)」ことを「shining cock」って言ってたのも、興味深かったです。


今になってやっと気がついたのは、
もしかして「Yaoi」って、日本で言う「商業BL」とか「創作BL」のことなのかな?ということ…。
例えば、「○○の二次創作で、男性キャラ同士のカップリング」という場合にも
「Yaoi」と言うのか、それとも、何か他の言い方があるのか、そのへん気になる!!


今回、カナダのアニメイベントに参加して、
海外の腐女子の様子も見ることができて、とても興味深くて、まだまだほかのことも知りたいなと思いました〜!!
感覚が違うというか、日本では考えられないようなことが、海外オタクの文化には、たくさんあるみたい!!
目からウロコな体験がゴロゴロしている予感!
これからも、機会があれば海外腐女子の集まりには積極的に潜入してみたい…
読み聞かせを上回るカルチャーショックを探したいです!w

海外のアニメイベント…次に行ける日はいつ来るのかな〜


Category:日々 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

AniRevo(カナダのアニメイベント)のFree!コスたち

2014.08.27 Wed
8/20〜24、カナダ旅行に行ってきました!
山に登ったりもしましたが、なんといっても一番おもしろかったのはAniRevoでした!
大学の時の友達2人と、合計3人で行ってきました〜^^

イベントの開催期間は8/22〜24で、私は現地時間の23日に出発しなければいけなかったので、
私が参加できたのは、22日と23日の15:00頃までだけなんですが、
でも、カナダのFree!コスの画像を集めたい!と思って、
最初からたくさん声かけていったら、けっこうたくさん撮れました〜!!d(^ω^*)

まずは、Free!コスのまえに、会場の様子など〜

image.png
コンベンションセンターっていう、バンクーバーの、市の催し物会館が会場でした。
「千革メイ(せんかくめい)」チャンっていう、ミクっぽい公式キャラがいるんだけど、
その子を描いた痛車が2台、会場前の広場に駐車してあったよ!
写真は開催前日に寄った時のものなので、人が全然いないけど、当日は人ごみでした。

BvqMFerIAAAHxn2.jpg
私はアイカツ!の、いちごちゃんコスで参加!

image_20140827014319b20.png
これは受付を待つ列。
奥のドアから先は外なんだけど、そっちにもずーっと列が続いてました。
コミケとは違って、チケットを買って、パスに引き換えてから入場しなければいけないので、
受付にちょっと時間がかかる〜
でも当日券の売り切れは無いっぽい…?
1日券〜3日通し券まであって、一度、パスをもらえばそのあとは出入り自由。

Bv7J11DCYAAc7Ot.jpg
パスはこんな感じ。
事前申し込みだと、申し込み時のニックネームと、その下に本名が印字されてたよ!

image_1.png
受付後の入り口ゲート!
「よこそう!アニレボへ〜」って書いてある!!ちょっと間違いだけど、日本語書いてあってうれしい!

image_1_20140827014322239.png
中はけっこう余裕があって、スペースにはポスターがたくさん立ってて壁みたいになってた。
ポスターが高く、広く、たくさん立ってて、見通しの悪いコミケって感じ。
中の会場は、ビッグサイトの東ホールのひとつ分くらいの大きさだったと思う。
ちなみに企業以外の、二次創作で自作のイラストやマンガを売ってるスペース数は、たぶん73かな?
ほかは完全に企業だったり、日本のDVDやぬいぐるみを売ってる個人?だったり、
特殊メイク体験ブースとか、手作り武器の展示などなど…全てが同じ空間にあって、境目がよくわからないw

image_2_20140827014321543.png
巨人のバルーンアートとか!
あと季節外れだけど、日本の「七夕」をやってるところがあったよ!
短冊に願い事を書いて、笹に飾れるブースでした。
英語は横書きだけど、短冊は縦長だから、飾るとどうしても横に倒れちゃう〜


さて!!

よーやっとFree!コスを!

海外のイベントはみんなそうなのかもしれないけど、みなさんあまり掲載許可とかを
気にしてないみたいだった…けど、とりあえずは日本でやってるのと同じように、
「ブログで使っても良いですか?」って聞いておきました!


これは一番最初に見かけたFree!メイドあわせ!

image_201408270228348fe.png
これすごく良い〜!!><
だれが発起人か知らないけど、本当にありがとう…見れて良かった!!!
真琴だけ男性なんだけど、それがとても良いと思う…。
あと、それぞれが対になってて、真琴はほっぺにイルカのシール、遙はシャチのシール…っていう具合に
相手のモチーフをほっぺにつけてるんだよね!!
何か元になるイラストとかがあったのかな?
あと渚と怜の手にも注目してほしい…クリックしておおきくしたら分かるかな?
カワイイ!!^ヮ^*

そしてアラブはる&りん〜♪

image(4).png

このあと、近くのプードコートに行ったら、

image(5).png
真琴と合流してた!!!
このあと3人はハンバーガーを買って出て行ったよ。

そしてカッコイイ体格の怜ちゃん〜!

image(2).png
私が見たFree!コスでいちばんアスリートっぽかった!^^ 
ポーズも足の先まで決まってて、さすが、怜ちゃんレイヤー美意識たかい!!

そしてFree!のサークルでお買い物中に声かけた3人!

image(3).png
コスプレで買い物してるのは、ホントに日本と全く同じ!!うれしい!


image(1).png
この2人はカップルなのかなぁ〜?
会場には、男女で一緒にいる人がいっぱいいたよ!


image(10).png
こっちのはるちゃんは筋肉を描いてる!


image(11).png
中のシャツも見て!って感じでポーズしてくれた〜!
「SPLASH FREE OR DIE TRYIN'」 


image(13).png
ちょっとハニカミまこ…。雰囲気ある!
私が見た制服の真琴はこの1人だけ。

そしてついに上裸まこが…

image(12).png
海外の人のコスプレってやっぱり迫力が違うよ…
最初はジャージを手に持って、何かの列に並んでたんだけど、
撮らせて!って言ったら、肩に羽織ってくれました!


そういえば、日本とは大きく違って、AniRevoでは、「コスプレは会場内だけで」っていうルールが無かった!
基本的に海外はそうみたい…。
そのへんの店とかにも、コスプレで歩いていけるんだけど、
近くのフードコートでゴハン食べてたら、お腹をすかせた参加者がたくさん出入りしてて、
コスプレイヤーもたくさんいた!ここにいれば、楽にいろんなコスプレが見れる!w

そして2人めの上裸まこ…

image(7).png
これ日本でフードコートにいたら追い出されちゃうw


image(8).png
笑顔がまぶしい渚!!かっわいい〜!!!

そしてもう1人、かわいい渚!

image(14).png
渚レイヤーが2人連続でピースサイン&リュック背負ってたんだけど、
それが渚コスの2人の雰囲気にあってる気がして、余計にかわいい!

中庭では、スペアビキニの怜ちゃん発見!

image(6).png
うしろ撮らせてっていったらこころよくポーズしてくれた〜^^


そして会場を去る直前に発見した、宗介&御子柴部長!

image(16).png
「御子柴部長に連れ回されて、そろそろうんざりしている宗介」って感じに見えるw
スペースに展示してあったファンアートの数を見ると、カナダでは御子柴部長も人気っぽかった!

特に海外っぽいコスプレとしては、女体化のなぎ&れいがいたよ!!

image(15).png
この2人は、人の少ないテラスを使って、本格的に撮影してた!


image(9).png
ちょっとだけポリスな凛ちゃんもいたよ!


あとは御子柴兄弟2人組もいたんだけど、ちょうど私が列に並んでて、
その場から動けず撮影できなかった…くやしいー!!

私が撮影できたカナダのFree!コスプレはこれで全部です!!
たぶんいま日本で一番、カナダのFree!コスプレ画像を持っているんじゃないか…
そうだったら面白いなー!((o(^ヮ^)o)) わかりようも無いけど!!


最後に・・・出る時に見えるゲート^^

image_3.png
「さよならですね。。。」っていうのがキュンと来る!


そういえば、AniRevoの内容って、コミケみたいにサークルが参加するだけじゃなくて、
深夜1:00くらいまで、コンベンションセンターのいくつもある会議室を使っての、
「フィギュアについての講義」とか、「コスプレ失敗談を話す会」、「エヴァンゲリオンを科学する」、
「日本の学校に進学するには?」、「オタク同士で出会おう」、「ハイキュー!を語らう会」…とかいろいろあって、
私は「yaoiの会」に行ってきたので、それはまた改めて書きます。

海外腐女子の活動…。ものすごく、めちゃくちゃカルチャーショックだったよ!w




Category:日々 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

アイカツ!始めたよ~

2014.05.10 Sat
moblog_d4dddf07.jpg
moblog_e2641f4f.jpg

周りでやってる人が多かったアイカツ!を遂に私も始めたよ~!

マイキャラちゃん溺愛していくスタイル…
だからまだどのキャラとも友情ハートがMAXになってない^^;

好きな衣装のブランドはボヘミアンスカイ!と、次点でオーロラファンタジー!
ボヘミアンスカイは、アイマスの響が着てるような民族っぽいデザインの服で、
私も普段着たい感じの雰囲気で好き!

カードのファイルには、アイカツのプリント布でカバーつけた~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
筐体にこれ置いてプレイしてるやつが居たら私だ。
始めたばっかりだけど、アイカツ先輩がたからダブりカードを貰ったりして、中身はけっこう充実~♪
だんだん増えていくのが楽しみ^^


Category:日々 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

江戸っぽい☆やつ

2014.04.13 Sun


今週は、江戸東京博物館に行ったり、
新アニメの「風雲維新ダイ☆ショーグン」(江戸っぽい世界が舞台のお色気?ロボアニメ)の
初回をみんなで見ようぜっていうパーティーに行ったりと、江戸づいてた!



江戸東京博物館は、上京して以来、行こう行こうと思いながらも、ずっと先延ばしにしていたんだけど、
上京してきた弟と、東京に観光にきた母と一緒に、ついに行ってきたー!

めちゃくちゃライトなファンなので自信を持って言えないけど、
水戸黄門と暴れん坊将軍が好き…
NHKの時代劇は続かなくても、終盤に必ずチャンバラがあって、勧善懲悪で様式美な時代劇は大好き(((o(*゜▽゜*)o)))
小中学校くらいの時は、ちょうど学校から帰ったころに、
水戸黄門や暴れん坊将軍の再放送があって、弟と一緒に見てたし、
ついこの間までは暴れん坊将軍の再放送を録画してたくらい!再放送終わっちゃったけど…

そんな時代劇に絶対出てくるのが

\ 日 本 橋 ! /

その復元模型があるのが

\ 江 戸 東 京 博 物 館 ! /

d(^ワ^三^ワ^) b

期待が大きかったから、実際に行ったらガッカリするかも…という心配は杞憂に終わり、
ほんっとに楽しくて、5時間以上いた!!w
途中で食事休憩を挟んでまで居すわったw

常設展だけでその時間いたせいで、特別展見れないまま閉館時間になってしまい、
さらにはミュージアムショップも閉まっていて何も買えずじまい!
ショップだけでも、今度改めて行きたいな~
展示の話もしたいけど長くなるので割愛!ヽ(;▽;)ノ





そして「ダイ☆ショーグン」!!
水曜日の深夜26:30~MXで放送スタートした、強い童貞が主人公のアニメだよ!

今回は、ダイ☆ショーグンの企画の笹原さんにお誘いいただいて、初回放送をリアタイで見る会に行ってきました!
投影で大画面鑑賞~^^
制作に関わってる方や、その繋がりの方たちがいらしてて、最終的に4、50人くらいになったのかな?
お酒も入って、いい感じの盛り上がりの中、放送スタート!!

率直に感想を述べると、めっっっちゃ絵がキレイ!
視聴者がちょっと置いてかれる威勢の良いしゃべりも楽しいし…
あと表情ゆたか!チンピラな表情とか特に迫力あったー!
…ちょっと…動かないシーンが…ある…けど…w

第一話は、訳あって童貞(残念ながらBLじゃない)な主人公が、セクシーくノ一(処女)と出会って、舎弟のマゲが勃ち上がり、おばばの胸がデカくて、痴女が濡れる話だったよ!!!!

公式サイトによれば、主人公(童貞)が、処女の女の子と一緒にロボットにに乗り込むことで、ロボットがパワーアップするらしい。
それも、乗せる女の子によって、固有のロボ変形&攻撃方法があるという…。
童貞と処女のコックピット…見どころ。

私が目をつけてるキャラは、ちはるちゃんっていう半妖(狐)の女の子なんだけど、今回は出なかった~。
次回が登場回!
衣装がとても好みのデザインなのと、ショートカットで貧乳な女の子キャラと聞いて大注目…!

ちはるちゃん(処女)と主人公(童貞)はどんな感じの掛け合いをするんだろう。
ちはるちゃん、私が好きな感じのキャラだったら嬉しいな~


放送後、笹原さんが、セクシーくノ一霧子のフィギュアを1体だけ、じゃんけん争奪戦にかけてくれたんだけど、やっぱりダメだった!w 無念~!
パッケージの写真だけ撮らせてもらった^^


ダイ☆ショーグン、次回もたのしみだなー!!!



Category:日々 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

